節分の豆まき

〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼1797-1 0265-56-0456
電話
メニュー

節分の豆まき



こんにちは。院長の松澤です。

先日2月3日は「節分」の日。
家族で毎年恒例の豆まきをしました。

みなさんご存じの通り節分は、「豆をまくことで、災いをもたらすとされる鬼(邪気)を払う」といわれていますよね。

昔は病気や不幸といった災いを招くのが鬼だと考えられており、邪気を払う目的でまいていたようです。

最初は、姿形を持たない恐ろしい「邪気」を追い払うためと考えられていたそうですが、その邪気がだんだんと鬼のイメージになって、「鬼=人に災いをもたらす」と考えられるようになっていったわけですね。

では、その邪気をイメージした鬼が、5色あるのはご存じでしょうか。

赤鬼…欲望
青鬼…悪意
黃鬼…後悔
緑鬼…病気
黒鬼…愚痴

それぞれ悪い意味があり、鬼の色を意識しながら豆をまくことで、自分の中にある悪い部分を払うといわれています。

もし知らなかった方は、来年に試してみることをおすすめいたします。


松澤歯科医院では、みなさまのお口の悪い部分を治すため、日々治療に努めております。
お困りのことがございましたら、お気兼ねなくご相談くださいませ。

松澤歯科医院
〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼1797-1
TEL:0265-56-0456
URL:https://www.matsuzawa-dc.jp/
Googleマップ:https://g.page/iida-matsuzawashika?gm

ページトップへ

節分の豆まき:松澤歯科医院(長野県飯田市 上郷飯沼 1797-1)